2019年7月11日木曜日

宗谷丘陵の『白い道』は青い空と対照的に綺麗です。




















夏の北海道ツーリングで稚内からフェリーで
離島を廻ります。礼文島、利尻島を巡り、
夕方、稚内に到着。レッドバロンの
BIKE STATION 稚内で宿泊しました。

早朝、BIKE STATION 稚内を出発します。

<参考 BIKE STATION 稚内の早朝は荷物を整理して旅に出ます!




宗谷岬


BIKE STATION 稚内を出発、
ほどなく順調に宗谷岬に到着しました。


















曇ってはいますが、先日の大雨とは大違いです。
早朝なので、店も開いてなく岬周辺は空いてます。














宗谷岬から丘を上り、宗谷丘陵を走ります。

旧海軍望楼跡


旧海軍望楼(ぼうろう)跡です。














1902年に旧日本海軍により建設され
1904~1905年に起きた日露戦争の時は
ロシア艦隊の監視が行われてました。
日露戦争後は無線通信基地、太平洋戦争では
潜水艦の監視基地として使われたそうです。
夏でも風が強い場所です。寒くなると、
常駐するのも大変だったと思います。

風力発電所


宗谷丘陵を走ります。
風力発電所が見えてきます。














風の強いところですので、
たくさん設置されてますね。
いっぱい生えてるような
不思議な景色です。
ツーリングマップルによると57基もあり、
日本でも最大規模の風力発電所なんだそうです。














宗谷丘陵周辺はなだらかな丘が続き、
独特な雰囲気があります。

最北の白い道


宗谷丘陵には『最北の白い道』があります。
走っていると、白いものが見えてきて、













だんだん道いっぱいが真っ白になります。
ホタテの貝殻を砕いて敷き詰めてあるんです。













ここ宗谷丘陵はバイクや車でなくても
歩いて廻る方もいらっしゃいます。
稚内フットパス』といって、
バスに乗車して 稚内駅から宗谷岬に来て、
ウォーキングするコースになっています。

走っていると、雲の間からだんだん日が差してきました。
青い空と白い道がきれいですね。















<続く 宗谷丘陵のダートを走る、シカさんと遭遇!



セローで行く北海道バイクツーリングの記録





旅行・観光ランキング
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

0 件のコメント:

コメントを投稿