2016年11月27日日曜日

札幌駅からすぐの二条市場で海鮮もんを頂こう!!

1月の札幌に来ています。

雪がたくさん積もってるなか、すすきので札幌ラーメンを頂きました。


<参考 札幌は味噌ラーメン、マルゲンさんのラーメンを頂く。


翌日は、札幌市内を見て歩きます。



















二条市場



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月24日木曜日

札幌は味噌ラーメン、マルゲンさんのラーメンを頂く。















1月、札幌に行きました。
羽田空港から飛行機に乗ります。

天気予報を見ると、札幌は雪マークでした。

なので、羽田空港が、すっごく天気よくても・・・。

雪の札幌



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月21日月曜日

2016年も、ふるさと納税をやりました!!

昨年から、ふるさと納税を始めました。

2016年度も残り少し、ふるさと納税を申し込みます。
制度も少し変わり、申し込み易くなったようですね。



<参考 2015年もあと少し、ふるさと納税を申し込みました。 

2015年度は?



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月18日金曜日

川越市を観光、川越城をお城巡り

















埼玉県の川越にお城巡りに出かけました。

僕の住んでいる横浜から川越へは、
湘南新宿ラインで池袋まで1時間くらい。
池袋で東急東上線に乗り換えて30分程、
全部で1時間半くらいで到着です。

焼き鳥 大松



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月15日火曜日

LANに接続するネットワークハードディスク(NAS)HDL-T3NVを買っちゃった。

家のパソコンで、データは有線LANで繋いだ、
ネットワークハードディスク(NAS)に保存しています。

NASとは、ネットワークアタッチトストレージ (Network Attached Storage) の略称で、
ネットワークに接続された記憶装置という意味です。


NAS(ネットワークHDD)  | IODATA アイ・オー・データ機器NAS(ネットワークHDD) | IODATA アイ・オー・データ機器 

ハードディスクなので、バックアップしているものの、
いつかは壊れます。
また、動画も保存しているので、結構、容量も増えてきました。

前回購入したNASは?



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月12日土曜日

『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016』に投票しました。


いろんな投信ブロガーさんの記事で、
『投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016』に投票したっていう
記事を見かけます。

どの投資信託がいいと思っているか、を投票するイベントです。


投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2016








昨年からイベントに参加しています。
早いもので、もぉ1年が経ちました。
発表会には参加出来てません。
今の部署では、ちょうど年明けに決まって、
仕事があるので残念です。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月9日水曜日

秋田県立美術館で芸術に浸り、秋田市民市場で食を堪能!!

1月の秋田に来ました。

秋田はやっぱり雪国です。
雪道に備えて、ユキダスを装着し、雪国秋田を闊歩します。


<参考 雪道でこけたら大事!ユキダスを装着して雪国秋田に挑む!! >


前回、9月に行った久保田城がある千秋公園の入り口は、
ハスの花が咲いてました。


秋田の観光地、久保田城をお城巡り。 


今回、1月の千秋公園は、一面真っ白です。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月6日日曜日

雪道でこけたら大事!ユキダスを装着して雪国秋田に挑む!!

1月に秋田に行きました。

前回、秋田に行ったときは、名古屋から飛行機で移動し、
久保田城を巡って、ご当地もんを堪能しました。

<参考 秋田の観光地、久保田城をお城巡り。

<参考 秋田は、とっても旨いものがいっぱいです!!ご当地もんを堪能しました。


秋田新幹線『こまち』


今回は秋田新幹線『こまち』での移動です。


国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加

2016年11月3日木曜日

自動車の売却金で個人向け国債を



















自動車を売却しました。


<参考 自動車の売却までの道のりを振り返る!


自動車を売却したら、結構な大金です。

さて、この自動車を売却して得たお金をどうしようか??

自動車を売却したお金で個人向け国債を


今は自動車が必要ない状況ですが、
また、地方に転勤したら自動車は必需品なので、
購入するんだろうと思います。

でも、ここ1年は転勤は無さそうです。
資産運用に回すには期間が短かく、
生活資金として、いつでも使えるようにしておいては、
駄目なんだろうと思います。

そこで、自動車を売却したお金で個人向け国債を買って、
生活防衛資金の枠の中に入れることにしました。

新たに購入した国債は1年間換金出来ません。
もし、自動車の購入など急にお金が必要になっても、
投資資金の無リスク資産と交換すれば、
売却しないで、そのまま運用できます。

昨年購入した個人向け国債は


早いもので。以前購入した個人向け国債も1年が経過しました。


<参考 無リスク資産の運用に個人向け国債を加えます。 


無リスク資産のなかで、すぐに換金できるのを流動資産、
出来ないのを固定資産と呼んで、割合を見ています。


<参考  無リスク資産、外国債券の商品購入配分を考えてみよう。 


割合の目安を、50:50にしています。
昨年購入した個人向け国債が1年経って換金できるようになったので、
流動資産の割合が増えました。

無リスク資産で、さらに個人向け国債を購入しようと思いましたが、
今回は、そのままにしました。



国内旅行 ブログランキングへ
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村
このエントリーをはてなブックマークに追加